口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

虫歯と歯周病の原因菌は違うの? 分かったようで分からない違いを説明します。

虫歯、歯周病、どちらも歯の病気で、細菌が感染する病気です。

 

虫歯は子供のころからかかるから、歯医者での治療を経験している人は多いし、なんとなく知識があると思います。

 

何が違うのでしょうか?


調べてみると、どちらも細菌の感染でおきる病気ですが、細菌の種類も、病気になる部分も、治し方も違うということが分かりました。

 

予防は、どちらも正しい歯みがきなんですよ。

f:id:pistachio880:20171224184921j:plain

 

虫歯と歯周病の原因菌

 

虫歯菌、歯周病菌と言いますが、どちらも1つの細菌でなく、複数の菌がいるそうです。

 

虫歯の原因菌は、ミュータンス菌が有名ですが、他にもラクトバチラス菌と呼ばれる菌などが原因菌です。


歯周病の菌はジンジバリス菌、フォーサイセンシス菌など。聞いたことありました?

 

私は、歯周病菌の名前を見ても何にも浮かびませんでした。どれも酸素が嫌いな細菌だそうです。

 

 


どちらの細菌も、歯垢とよばれるネバネバの状態で歯にこびつき活動を始めるんです。

 

虫歯と歯周病の進み方

 

虫歯は、少しずつ歯を溶かしていく病気です。最後は神経に達します。痛いですよね。

 

虫歯菌の特徴は、歯だけが溶けていくこと。

 

虫歯で抜歯はめったに起きないそうです。神経を抜くというはよくありますけど(私の歯は何本も神経を抜いています(泣)

 


歯周病は、歯のまわりの部分が炎症を起こす病気です。

 

まわりの部分とは、歯ぐきや、歯を支える歯ぐきの骨、歯根膜とよばれ歯ぐきの中で歯を包んでいる薄い膜などです。

 

 

歯周病は、虫歯と違って歯が溶けることはほとんどありません。で

 

ですが、ひどくなると歯ぐきが駄目になり、歯を支えることができなくなるので、抜歯になります。

 

虫歯と歯周病の治療方法

f:id:pistachio880:20171221175217j:plain

 

虫歯は、悪くなったところを削って、プラスチックや金属でおぎなうのが治療です。


歯周病は、炎症ができた歯ぐきを、歯医者さんの器具で清掃、自宅でも歯ブラシでしっかりブラッシングして、歯周病の細菌を掻き出すのが治療です。

 

虫歯と違って、埋めたりかぶせる必要はないんですね。そのかわり、炎症で下がってしまた歯ぐきは元には戻りません。

 

あまりにひどいときは、外科的な方法があるようですよ。

 

友人の女性は、減ってしまった歯ぐきを元に戻してからインプラントしました。

 

虫歯と歯周病の予防

 

予防は、どちらも歯みがきだそうです。

 

歯みがきとは、歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなども総動員して、歯の表面、歯と歯の間、歯ぐきとの境目の汚れをとること

 

細菌のかたまりの歯垢を取り除くのが、いちばんの目的です(口臭のためには汚れをとるのが大事ですが)。

 

歯垢は、ガムを噛んだりうがいしても取れないそうです。歯ブラシ、フロス、歯間ブラシなどでこすりとる必要があります。これがきちんとできれば歯石もたまらないそうです。

 

だれでも完璧に歯みがきでいないので、定期的に歯医者さんで掃除してもらいましょう。

 

歯科衛生士さんに歯みがき指導を受けると、正しい歯みがきに近づきます

 


歯みがき指導についての記事も書きました。↓↓ 

cacao909.hatenablog.com