口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

歯医者さんが怖い、を克服するには

歯医者さんがが怖いという人は多いですね。


子供のころ叱られたとか、ウィーンという音が怖かったとか、歯を削る振動が怖かったとか。


全部、私の体験です。


大人になってからも、口の中が虫歯だらけで


  恥ずかしい
  叱られそう

  抜歯になったらどうしよう
  手遅れかも

 

という人も多いです。私も20代のころ、こう思っていました。

 

他にも、

 

  痛いのに削られた
  麻酔が痛い

 

という意見も多いです。

 


麻酔が痛いのは気のせいではないそうですよ。

麻酔の注射は誰でも痛いんだそうです。

 

 

f:id:pistachio880:20171221175217j:plain


 

 でも、虫歯は自分では治せません。

 

何もしないと、ひどくなるだけです。激痛に襲われることも。

 


私は、虫歯の激痛で、鏡で見て分かるくらい腫れたことがああります。

夜も眠れませんでした。

 


でも、虫歯で抜歯は少ないんですよ。

 

抜歯が怖いのは歯周病です。

 

歯周病も自分では治せません。

 


しかも、女性は歯周病になりやすいんです。

女性ホルモンが原因です。

 

cacao909.hatenablog.com

 


女性で、歯周病で何本もいっぺんに失う人は、めずらしくないそうです。

 

 

そうなる前に歯医者さんに行きましょう。

 

 

私もあるとき意を決して歯医者さんに行きました。

その後、何度も治療を受けていますが、慣れてはいませんね。


治療中は身体が硬直するし、麻酔は痛いです。

 

でも、直さないと困るので我慢しています。

 

f:id:pistachio880:20171231044539j:plain

 

 

私はこれまで、転居を繰り返しているので、そのたびに新しい歯医者さんを探しています。

 

コツをご紹介しますね。

 

Webサイトをいくつか眺めていると、なんとなく違いがわかるようになります。


審美歯科に力を入れている
矯正歯科に力を入れている
何でもできる街の歯医者さん


Webサイトに掲載されている写真も参考になりますよ。


歯科衛生士さんが多く写っているなら、先生の数も多い規模の大きな歯科医院。

先生と3人くらいでの写真なら、先生が一人の医院。

 

Webサイトがない歯科は、高齢の先生だと思います。

設備も古いんじゃないかな。


怖い人向けに笑気ガスを使ってくれる歯科医院もあります。Webに書いてあることも多いですよ。

 


いくつかWebサイトをながめたら、直感で印象が良さそうな歯医者さんを決めて思い切っていきましょう。


早く治療すれば、時間も費用も少なくて済みますよ。