口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

歯医者さんの歯みがき指導は、嫌がらないで受けましょう

歯医者さんの歯みがき指導が嫌いという人多いですね。


大人になって、歯みがきを指導されたくない、って気持ちは分かるのですが、歯みがき指導は必要なんです。


歯みがきが下手だと虫歯や歯周病のリスクは高くなるし、歯周病の場合は、悪化すると何本も抜歯になってしまいます。


結局、歯磨き指導は、自分のため。

 

歯医者さんの歯みがき指導は受けたほうがいいですよ(怖い歯科衛生士さんを除く)。

 

 

f:id:pistachio880:20171224184921j:plain

 

歯みがき指導はなぜ必要?

 

歯を磨かないと虫歯になると、子供のころから教わってきました。

 

でも、大人になってからは、歯を磨かないと虫歯よりも歯周病にもなります。

 

歯周病は、口臭の元になるし、何本も抜歯になるし、虫歯より困り物かもしれません。

おまけに、自覚症状がほとんどないですから。

 

 

毎日、しっかりと歯みがきしているから自分は大丈夫、と思っていませんか?


歯医者さんに言わせると、いくら長い時間、歯みがきしても、正しく歯みがきできていなければダメだそうです。


正しい歯みがきは、歯垢をきちんと落とせるみがき方。


それを調べるのが、歯医者での歯磨き指導です。

 


歯ブラシの持ち方や
自分では気づかない場所のみがき方

 

を指導してもらえます。


たまには、怖い歯科衛生士さんがいますけど。

以前、私が通っていてた歯医者さんには、声が大きくて怖い歯科衛生士さんがいました。


歯医者さんは感じが良い人だったんですが、歯科衛生士さんがどうしても苦手で、別な歯科医院に転院しました。


今、通っている歯医者さんの歯科衛生士さんは、励ましてくれるタイプなので、がんばって歯みがきする気になります。


患者のタイプに合わせて指導してほしいですね。
難しいと思いますが。

 

f:id:pistachio880:20171224184946j:plain

 

定期的に歯みがきのチェックを

 

歯みがき指導を何度か受けると、歯みがきが上手になります。自分でも、ここが足りないな〜というのが分かってきます。

 

でも、せっかく歯みがきが上手になっても、歯医者さんに行かない期間が長くなると、だんだん我流になってきて、みがき残しが増えてくるんです私だけ?)


上手くなったと思っても、定期的に歯医者さんでチェックしてもらうのがいいですよ。