口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

口呼吸は風邪をひきやすいって本当?

風邪を引きやすい人は口呼吸をしていませんか?

 

私は花粉症なので、2月から4月までずっと鼻がつまっています。

すると、風邪を引きやすくなるんです。

 

花粉症で辛いのに、風邪も引くなんて最悪ですよね。

 

どうして、口呼吸だと風邪をひきやすいのか調べてみました。

 

鼻は大事なフィルター

f:id:pistachio880:20171228233948j:plain

 

鼻は呼吸するときの大事なフィルターです。

 

鼻の穴は小さいですね。2つある鼻の穴をまとめて1つにすれば、空気の出し入れは楽なのに、、、って思わないですね。そんなこと(汗)

 

鼻の穴が狭いのは理由があるんです。2つなのも。

 

空気にはチリやホコリ、それにウィルスが多く含まれています。

 

そのまま吸い込むには危険すぎる?


鼻の穴は狭いので、空気が通るときにチリやホコリをキャッチできるんです。鼻毛もあるし、粘膜もありますから。鼻毛もありますからね(だから、カットしすぎは良くないですよ)。

 


狭い鼻を空気が通るときには、フィルターの他に、空気の加湿・加温の役割もあります

 

冬の冷たい空気が、鼻を通るうちに、汚れがとれ暖められ、喉を痛めないようになってるんだそうです。

 


花粉の多くも鼻でキャッチするんです。私はキャッチするとアレルギー反応になってしまうんですけどね。

 

喉に入るよりはいいんだと思います。

 

口で呼吸するとフィルターは効かないの?

f:id:pistachio880:20171228234007j:plain

 

 

鼻は呼吸のフィルターですが、口で呼吸するとフィルターの機能が使えなくなってしまうんです。

 

ホコリやチリは喉に直接入っていまいます。ウィルスも入ってしまうんです。

 

口にも粘膜はありますが、鼻よりずっと広いので素通りしてしまうんですね。


それに、口が乾いて唾液も少なくなります。


唾液は、口臭、虫歯、歯周病を防ぐために欠かせないものです。

 

減ってしまうと、喉が痛くなるし、口の中のトラブルも起きて、困ったことになりますよね。

 

寝ている間の対策

 

日中なら意識して口呼吸を心がけることができますが、寝ている間は困りますね。

 

ポカンと口を開けて寝てるかもしれないし。

 

 

私は夜中に口が乾いて目が覚めることがありますから、きっと口を開けて寝ているに違いないと思います。身体に悪いですよね。


鼻を開くテープして寝る方法があります。スポーツ選手が使っているテープですね。

 

口止めてしまうテープも発売されてるんですよ。唇がかぶれないか心配です。

 

私はマスクを使っています。もう一年中。

 

60枚入りの箱入りマスクが部屋には欠かせません。

 

f:id:pistachio880:20171228234033j:plain

 

 


最初は、マスクをつけて寝るなんて、息苦しい気がしましたが、今ではすっかり慣れました。

 

真夏の暑い時期はちょっと無理ですけど。

 


飛行機の乾いた空気で喉が痛まないようにマスクをする人は多いですよね。

 


寝るときもいつもマスクするのが風邪の予防になりますよ。

 

そして、虫歯や歯周病、そして口臭の予防にもなるので、マスクは大事ですよ。]