口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

歯医者に行く前に歯みがきしてますか?

歯医者さんに行く前歯みがきしますか?

 

私のまわりに聞いてみると、ほとんど「当然でしょ」「マナーだし」と思っているようです。

 

私も歯医者さんに行く前には歯みがきすべきと思っています。

 

でも、それは、マナーとかじゃなくて

 

 

歯が汚れていると、治療に支障が出るから。

 

 

汚れた歯のままで受診したら、相手にも失礼だと思うし、汚い口の中を見られるのは恥ずかしいんですけど、それだけじゃなく、治療に困るんですね。

 

歯科衛生士さんに聞いてみると、歯みがきしないで治療に来る人は多いそうですよ。だから、気にしないと言う歯科衛生士さんも。

 

 


でも、歯が汚れていたら、もし口の中に虫歯や歯周病に気づかないですよね。歯が弱い人は、すぐに治療中以外にも問題がある場合も多いし。

 

治療するにしても、まわりが汚れていると、治療中の歯に細菌が付着するかもしれません。

 

歯ぐきが腫れて出血しても、歯の汚れが隠してしまうかもしれませんよね。せっかく歯医者さんに行っているのに、見逃されたら悲しいです。

 

歯医者さんに行くと、歯科衛生士さんが「よくみがけていますね」とか「みがき残しがありますね」と言いますよね。

 

それは、決して責めてるわけじゃなく、

 

虫歯や歯周病の予防には歯みがきが欠かせないからなんです。

 

たまに、怖い歯科衛生士さんいますけど(汗)。

 

 

f:id:pistachio880:20171223025532j:plain

 

歯医者さんに行く前に時間がなくて歯みがきできなかったら?

 

 

歯ブラシだけ持って歯医者さんに行きましょう。

多くの歯科医院には歯磨き用の洗面台があるので、そこで歯みがきできますね。

 

 

私が受診している歯医者さんでも、自分の順番の前に歯みがきしている女性をよく見かけます。男性を見たことないですけど。

 

 

歯医者の前の歯みがきって、どの程度すればいいの? フロスとかも使ったほうがいい?

 

歯科衛生士さんい聞いたところ、受診の前には歯みがき粉を使わなくてもいいそうです。

 

 

診察のためには、汚れがとれていれば十分だし、

正しく歯みがきできているかの確認には、歯垢がとれていれば良いということでした。

 

歯垢は歯みがき粉なくても、ブラシだけで落とせるそうですよ。

 

f:id:pistachio880:20171224174106j:plain

 

 

歯医者さんによっては、歯ブラシが用意されている医院もあります。

 

こんど歯医者さんに行ったときに、調べておくのがいいですよ。


洗面台があるか
歯ブラシはついているか

 

 

そうすれば、しまった〜というときに、慌てないで済みますね。