口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

今すぐ、にんにくの口臭を消すならデンタルフロスも使おう

昼食でニンニクを食べてしまった。

 

午後ミーティングなのに、ランチの料理に入っていて、ガッツリ食べてしまった。

おいしかったし。


食べた自分が悪いんですが、なんとか口臭を消したい。

 

f:id:pistachio880:20171230225508j:plain


歯磨きやマウスウォッシュ、ガムは当たり前ですが、さらに効果があるのはデンタルフロスです。

 


ニンニクの臭いの元はアリシンという成分です。

 

アリシンは、身体に取り込まて血液中に入り身体をめぐります。その時間は16時間。

その間、身体からニンニクの臭いを発生させます。


でも、これは翌日の話。


今すぐ、臭いのを消したいなら誰でも思いつくのは

  • 歯磨き
  • マウスウォッシュ
  • ガム

ですね。でも、これだけじゃ不十分。


デンタルフロスもしましょう。

 


ニンニクはわずかニオイのもとになるので、歯磨きだけではれない歯の間の汚れも取らないと、臭いを発することになります。

 

デンタルフロスで歯の間に残ったわずかなニンニクも掃除しましょう。

 

 

でも、使い慣れないとデンタルフロスは使いにくいですよね。


私は初めて使ったときには、歯の間になかなか糸が入らず、力いっぱい入れたら歯ぐきに糸をぶつけて血が出てしまいました。


それに、デンタルフロスは種類がありすぎて、どれを選べばいいの迷いますね。

  • 取っ手がついたタイプ
  • 糸だけの糸巻きタイプ

使いやすいのは取っ手がついたタイプなんです。


でも、形よりデンタルフロスの糸の種類にこだわったほうがいいですよ。

糸には、

  • ワックスつき
  • ワックスなし
  • 水分で膨らむタイプ

があります。


歯の間を通りやすく使いやすいのはワックス付きと言われていますが、私は水分でふくらむタイプが使いやすいと思います。


糸がやわらかいので、歯ぐきにあたっても痛くないし、歯の間に入ってから膨らむので、入れるときに圧迫しないし。


ふわふわに膨らんだ糸は、歯の間の汚れをしっかりおとしてくれると思います。

 

私が使っているのは ライオン クリニカ アドバンテージスポンジフロスです。

 

ライオン クリニカ アドバンテージ スポンジフロス 40m 1個

 

 やらかくて、軽いミント味で、使いやすいデンタルフロスです。



やっぱり取っ手がついたタイプがいいと言う人は、

 

ライオン クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

が使いやすいですよ。


同じスポンジタイプなので、歯のあたりは柔らかいです。コストパフォーマンスは落ちますけどね。

***


デンタルフロスは、虫歯や歯周病の予防にも効果的なので、寝る前の歯磨きのときにもぜひ使ってください。

 

歯医者さんでも、クリーニングのときに使っているので、効果があるはずですよ。