口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

口臭がなくならないのは胃腸のせい?原因は口の中にありました

口臭がキツイくて、しっかり歯みがきしても治らないと「胃腸が悪いんじゃないの」と言われることありませんか?

 

職場のオジサンたちのイメージですよね。

 

胃腸を整えたけど治らない

 

f:id:pistachio880:20171218035908j:plain

 

私も40歳過ぎているし、もしかしたらオジサンと同じ口臭になったら困ると思って、胃腸薬を飲んだり、整腸剤を飲んだりしたけど治りませんでした。

 

お腹の調子を整えるために、以前からオリゴ糖を飲んでいます。

 

私の場合は口臭とは関係ないみたいでした。

 

腸から口までは何メートルもあるので、お腹のニオイが口まで上がってくるなんて思えないんです。


胃が悪いのかな?と思っても、たまに胸焼けしたり、胃が痛くなることはあっても、いつもじゃない。


胃が痛くないのに胃腸薬を飲むのは何だかな〜と思ってやめちゃいました。

 

口臭の原因はやっぱり口にあるらしい

 

口臭の原因は、やっぱり口の中じゃないかなと思って調べると、公益社団法人日本口腔外科学会のWebサイトにありました。

 

鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、歯周病、むし歯(う蝕)、歯垢(しこう)「歯の周りに付く細菌の固まり」、歯石、舌苔(ぜったい)「舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり」、唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良などがあげられます。

公益社団法人日本口腔外科学会のWebサイトより

 

という説明があるのを見つけてしまいました。病的口臭の90%以上は口の中なんですね。

 

口臭には生理的口臭と病的口臭があって、生理的口臭は普通の暮らしで起きる口臭のこと。

 

病的口臭は、虫歯とか、歯周病とかの病気が原因となって起きる口臭のことです。


医学的にみると、生理的口臭は病気ではないので治療の必要がないんだと思います。

 

 誰にでもあるにおいで、起床直後(起床時口臭)、空腹時(飢餓口臭)、緊張時(緊張時口臭)は特に口臭は強まります。これは唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)がたくさん作られるためです。しかし、歯みがきで細菌やVSCが減少し、食事をしたり、水分を積極的に補給するようにすることで唾液量が増加すれば急激に口臭は弱まります。したがって生活習慣の改善でよくなり、治療の必要がありません

公益社団法人日本口腔外科学会のWebサイトより


そうは言っても、生理的口臭を減らしたいですけどね。

 

歯医者さんから見れば生理的口臭は病気じゃないといっても、気になります。

 

歯みがきだけだと足りない。歯と歯の間の掃除が必要

f:id:pistachio880:20171224184946j:plain

 

 

歯科衛生士さんによれば、口臭が気になるならデンタルフロスを使うのが効果的だそうです。

 

前から使ってますけど。

 

寝る前だけより、食後の歯みがきにもデンタルフロスを使ったほうがいいそうですよ。

 

口臭は歯と歯の間の汚れも原因になりますから。

 

歯と歯の間には、意外と汚れがたまっているんです。

 

年齢が上がると、徐々に歯ぐきが下がって、隙間に汚れがたまりやすくなります。

 

若い頃はピッタリとついていた歯ぐきが下がってきます。


そこに汚れがたまって口臭の原因になります。見た目も気になりますけどね。

 

歯間ブラシでも汚れが取れるのですが、歯間が狭いと、細いSSSを使っても無理です。

 

デンタルフロスなら、ほとんどすべての歯に入りますから、歯間ブラシを使い分けるより簡単です。

 

慣れないと歯ぐきを傷つけたりして、痛い思いをしましたが、今では欠かせないものになりました。

 

使いやすいデンタルフロス

 

デンタルフロス私が使いやすいと思っているのは、ライオンのクリニカ アドバンテージスポンジフロス。糸巻きタイプです。

 

 

 

スポンジタイプなので、歯ぐきにあたってもソフトな感触です。

 

口の中の水分を含んで膨らむ材質なので、入れるときは細め、中にはいってからは太めのフロスです。

 

慣れないと柄がついているタイプのほうが使いやすく感じますが、糸巻きタイプのほうが経済的ですよ。