口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

イソジンでうがいをすると口臭対策になる?

イソジンの味って独特ですよね。消毒くさくて、食事の前に使うと食欲が減退します。

 

私は、打合せ前とか、これから出かけるときとか、一気に効果がほしいときに使っています。

 

さわやかな香りとか、全然ないところが、ビジネスモードになっていいんです。

 

f:id:pistachio880:20171221132905j:plain

 

赤ちゃんの唾液はサラサラ

 

赤ちゃんの唾液ってサラサラでたっぷり出ます。

 

細菌の繁殖を防ぐのに、サラサラの唾液が役立っています。

 

口の中には、数多くの細菌が住んでいるんですが、全部が悪者じゃありません。

 

外から病原菌が侵入するのを防ぐ働きもあります。

 

でも、口の中の細菌のバランスが崩れると、細菌が異常に繁殖してしまい、

口臭がひどく感じられてしまいます。


口臭を防ぐには、赤ちゃんのようなサラサラの唾液をたくさん出して、口の中を清潔にするのがいちばん。

 

でも、増えすぎた細菌を減らすのはたいへんです。

 

ここでイソジンの出番です。

 

口臭は最悪なのはいつ?

 

朝起きたときの口臭はひどいです。

 

頭がぼ〜っとなっているので分かりにいですが、寝ている間に口の中は不潔なっています。

 


口臭を減らしてくれる唾液は、寝ている間に半分になってしまうんです。

 

寝ている間に口の中が渇いて、細菌が繁殖してしまいます。

 

寝ている時間は長いですしね。

 

起きたときは500億の細菌がいるそうですよ。

 

お腹が空いても唾液が減ります。


唾液は食事中にたくさん分泌されて、その後だんだん減っていきます。

口を動かさないですからね。

 

すると唾液が減って口臭が増え、話をしようとすると、口臭を振りまくことに。


イソジンを使うタイミング

 

f:id:pistachio880:20171221132954j:plain

 

口臭がキツくなった〜と思ったときにいつでも使えばいいんですが。


空腹で口臭が強くなっても、食前にイソジンを使うとご飯がおいしくないです。

 

食事すれば唾液が出るし、どうせあとで歯みがきするんだから、私はイソジンしません。

 

食後、歯みがきして、イソジンします。


そのまだと、イソジンの色が歯についてしまいそうなので、うがいしていますよ。

 

イソジンを普通に使うくらいなら、歯には着色しないそうなんですが、紅茶みたいな色なんで、気になってしまうんですよね。

 

着色したら心配なので、私は念を入れて水でうがいしています。

 


大事なのは、寝る前。

 

寝ている間に細菌が繁殖するのを考えるだけでイヤですから。

 

しっかり歯みがきしてからイソジンでうがい。

 

ここでも水で口をゆすいで仕上げます。

 

 

消毒っぽいイソジン

 

質実貢献なイソジンもいいですよ。