口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

朝食を抜くと口臭が増える? しっかり食べよう

朝は時間がなくて朝食を抜く女性も多いですよね。

 

でも、口臭を予防するなら朝食を抜くのはNG。

 

少しだけ余裕をもって朝食を摂ると、口臭を減らすことができますよ。

 

f:id:pistachio880:20171221155959j:plain

 

朝食を抜くと口臭がする理由

 

朝、起きたときは口の中は細菌でいっぱいです。

 

寝ている間は唾液が減って、口の中の細菌が増えているんです。

 

唾液は口の中をきれいにしてくれ、細菌の繁殖も抑えてくれるんですが、寝ている間は、唾液が減って清潔にする機能が下がってしまうんです。


歯みがきすると細菌は落ちますが、唾液がしっかり出るわけじゃないです。


朝食をきちんととれば、唾液もしっかり出て、眼に見えないけれど、口の中がきれいになるし、朝一番で唾液を出しておけば、その日の唾液腺の刺激にもなります。


朝、口を動かさないと、唾液腺が眠ったままの状態で一日が始まってしまいます。


唾液腺をしっかりと目覚めさせておくのが口臭予防は大切です。

 


使わないと、衰えてしまうのが、唾液腺。

 

 

もう一つ、朝食を食べたほうが口臭に良い理由があります。


それは、朝食を抜かすとストレスになるということ。


誰でも緊張すると口がカラカラになると思いますが、ストレスで唾液が出なくなるからです。

 

朝食を抜かすと、無意識のうちにストレスを感じて、唾液が減り、口臭が増えてしまうんです。


口臭を減らす唾液のためには、リラックスするのがいちばんなんです。

 

朝食は何を食べればいい?

 

f:id:pistachio880:20171221160134j:plain

 

 

どんな朝食でも、しっかり噛む食べ物がいいですよ。

 

パンでもいいです。

 

唾液が出るように酸っぱいものを食べるのもいいですね。

 

私は朝はパンなので、柑橘系のフルーツや、ジュースを摂っています。

 

 

酸味の強いヨーグルトもいいですよ。


酸っぱければ唾液が出るので。

 


唾液は、出る機会が減ると、年齢とともに出にくくなります。

 

意識して出すようにしています。

 

良く噛むんは脳への刺激にもなるし。

 

朝食後にはデンタルフロスも使ってみて

 

朝食を食べたあとは歯みがきしますが、できればフロスも使ってみてください。

 

時間がなければ、気になるところだけでもいいです。

 

全然違いますよ。

 

出かける直前はマウスウォッシュも忘れずに。