口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

女性の口臭はストレスでもひどくなる?

このところ、ストレスが溜まりまくりでした。

 

気づいたら口臭がひどくなっていましたよ。

 

ストレスで口臭が悪化するんですね。

 

ストレスで辛いのに、口臭もひどくなるなんて、まったく。

 

ストレスが増えるだけです〜。

 

どうしてストレスで口臭がひどくなるんだろう?

 


ストレスで唾液が減るのが原因でした。

 


唾液は2種類あって、サラサラの唾液と、ネバネバの唾液があります。

 

ストレスが強くなるとサラサラの唾液が減ってくるんです。


緊張すると喉がカラカラになりますよね。あれです。

 


サラサラの唾液は、口の中の汚れを洗い流して、細菌の繁殖を抑える役目があります。

 

唾液が減ると、口の汚れが落とせなくて、口臭が増えてしまうそうです。

 

サラサラの唾液は大事なんですね。

 


でも、ネバネバの唾液も悪いわけじゃない。

 

ネバネバ唾液は、口の粘膜を保護する役割があるんです。

 

 

女性はストレスがかかることが多いですよね(ほんと?)

 

 

f:id:pistachio880:20171221024621j:plain

 


心配事だけじゃなく、便秘や体調の変化もストレスです。

 

一時的な緊張ならいいけど、ストレスが長びくと、いつも唾液が少ない状態になります。


寝ていてもストレスが解消されないんです。

 

寝ている間は、唾液の量が日中の半分になるそうです。

 

朝の口臭がひどいのは、寝ている間に唾液が減るからなんですね。


ストレスで唾液が減っていればなおさらです。

 

 

どうすればいいのか。

 


昼間は歯みがきとマウスウォッシュ。


口臭サプリも使っています。

 


寝る前には、入浴でリラックスした直後に唾液が出るマッサージをしています。


口角を上げるマッサージは、唾液腺のマッサージにもなるんですよ。

 

f:id:pistachio880:20171221024425j:plain

 


唾液が出るマッサージと、しっかりと歯みがきです。


時間があれば、入浴前に軽い運動やストレッチもしています。

 


口臭を気にして話をしないと、唾液が出る機会が減って、ますます口臭がひどくなるそうです。

 

 

気にするとますますストレスも溜まるし。


夜は、ぐっすり寝るのも大事ですね。