口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

怖くて歯医者に行けない? 頑張って歯医者に行くには

歯医者が怖い女性、多いですよね。

私は、歯が弱くて何度も治療しているうちい慣れてしまいましたが、虫歯がひどくなった30代のはじめは歯医者さんが怖くて、何年も放置してしまいました。

 

口の中の虫歯がひどくなってきたのに、怖くて行けない。

 

こんなになったらもう抜歯かな。

 

見せるのはずかしいし。

 

歯医者さんに怒られたらどうしよう。

 

そうやって何年も放置してしまいました。

 

f:id:pistachio880:20171221175217j:plain

 

 

 

意を決して言ってみた駅前の歯医者さんは、穏やかな人で、私の歯を淡々と治療してくれました。

 

もっと早く治療していれば、治療も簡単だったんじゃないかな。

 

今ならそう思います。

 

歯は、カゼのように自分では治らないですから。

何もしないと悪化するだけ。

 


虫歯だけじゃなく、歯周病がひどくなると抜歯もあるんです。

 

歯周病が原因で抜歯する女性は多いそうですよ。

 

私も1本抜歯しました。友人にもいます。

 


親しい人じゃないかぎり話さないですけどね。

 

 

歯医者さんが怖いという人は、
子供のころ怖い思いをした人が多いと思います。

 

治療が痛かった。

 

病院のニオイが嫌だ。

 

音が嫌いという人も多いですね。

 


私は、歯を削る振動が苦手です。ズズズっと響く感じ。

 

でも、歯医者さんを選べば、ずいぶん楽に治療できますよ。

 

どうやって歯医者さんを選ぶかですね。

 

 

私は最近引越しをして、新しく歯医者さんを探しました。

 

私がとった方法は、まずWebサイトを見ること。

 

Webサイトを持っていないのは、もう高齢の歯医者さんくらいですよね。


1つのサイトだけ見ても分かりませんが、何軒か見るうちに治療の用語なども分かってきます。

 

 

昔のように自宅でやっている歯医者さんは苦手なので避けました。

 

ここが良いかなと思った歯医者さんに電話して、口の中のチェックだけをお願いしました。

 

電話の受付の人の感じが悪ければ、キャンセルするのもありです。

 

いきなり治療しないように、最初にはっきり言いましょう。

 

今の歯医者さんは、まず歯の状態を教えてくれて、治療計画を教えてくれることが多いです。

 

 

f:id:pistachio880:20171221175244j:plain

 

 

ちょっと怖いな、話を聞いてくれなさそうな歯医者さんなら、時間がないとか言い訳して帰りましょう。

 

相手が不機嫌になっても気にしないように。二度と合わないのだから。

 

次の予約をしても、あとで電話でキャンセルすればいいです。

 

 


歯は、早く治療すれば、それだけ早く治るので、考え込まずに早めに治療しましょうね。