口臭なし、いつもスッキリ、すぐに効果がある方法はどれ?

気づいたら、みんな口臭の対策をしているらしい。もともと歯が弱いのに歯みがきくらいでのんびりしていました。40代を過ぎると歯みがきだけでは不安。しっかり対策するためにいろいろ勉強をはじめました。

糸ようじが臭いを気にしすぎないほうが良いって知ってました?

糸ようじ使ってますか?

 

ドラッグストアで大量に安く売っているので、使っている人も多いと思います.

 

昔から、歯が悪い私は糸巻き型のデンタルフロスも使ってますが、糸ようじも便利なんですよね。指に糸をからませることもないし。

 

f:id:pistachio880:20171218035818j:plain

 

 

毎日、まめに糸ようじしていると、いつも同じ歯だけ臭いことありませんか?

 

このところ「あれっ、臭う?」っと思う場所があったのですが、虫歯みたいに痛くないので数ヶ月放置していました。

 

でも、やっぱり気になるので歯医者さんでチェックしもらうことに。


歯ぐき歯周ポケットが深くなっていました。

 

深さは4ミリ。

歯と歯ぐきの間に汚れがたまり、繁殖した細菌が分解した臭いが糸ようじについたのだそうです。


歯医者さんが言うには、このまま放置ると歯周病になる、ということでした。

 

今回は、他に虫歯もないようだったので、歯科衛生士さんに簡単にクリーニングしてもらって終わりました。

 

歯ブラシ指導もひさしぶりに受けました。

 

以前は、上手だと言われてたんですけどね。

 

だんだん我流になったのかもしれません。たまにチェックしてもらって、自分の歯みがきのクセを直すのがいいんだろうな。


とにかく、歯医者さんで診てもらって正解でした。

 

糸ようじが臭いのは、自分の歯の問題箇所を知る手段になるんですね。

 

 

ただし、歯医者さんから注意されたのは、糸ようじに鼻を近づけて臭いを嗅がないこと!!!


几帳面な人はやめたほうがいいそうですよ。

 

私は、数ヶ月も放置してたくらいですから、あんまり気にならないんですけど。

 

口臭を気にしすぎてしまう症状は、自臭症と呼ばれます。

自分は口臭がひどいと思い込み

  • 話し相手が、顔をそむける
  • 話し相手が、鼻をつまむ

ひどくなると

  • 通り過ぎる人が、顔をそむけたり、鼻をつまむと、思い込む


ことがあるそうです。

 

じゃあ、私みたいに歯周病の一歩手前のサインは見逃すことになりませんか?と質問したら、わざわざ鼻を近づけなくてもいいが、自然に臭ってきたら歯医者に来るように、とのことでした。

 

そんな説明じゃ分かんないよ〜とも言えず、分かったフリして歯科医院を後にしました。

 

f:id:pistachio880:20171218035908j:plain

 


帰ってから調べてみると、

  • あまり気にしないで
  • 定期的に歯医者で検診してもらう

のが、いちばん良いんだそうです。


知り合いの歯医者さんが言うには、

  • 美容院は定期的に行くんだから、
  • 歯科検診も定期的に来てほしい。
  • 美容院と変わらないよ、

ということでした。

 

おっしゃる通りです。

 

言われた直後は、定期的に検診に行くぞ〜と思うんですけど。

 

しばらくすると忘れちゃうんですよね。

 

糸ようじの臭いは気にせず、定期的に歯医者さんに行きましょう。